Kikunoka Kindergarten

SAIKAIGAKUEN Group

令和6年度未就園児教室「あつまーれ☆」開始のお知らせ

  令和6年度未就園児教室「あつまーれ☆」を4月25日(木)11時からから開始いたします。皆さん遊びに来てくださいね!

 4月25日(木) こいのぼり制作・身体測定

 5月 2日(木) コーナー遊び

    9日(木) 手型・足型アート

   16日(木) 音楽遊び

   23日(木) 手作りおもちゃを作ろう

   30日(木) わらべうた遊び・身体測定

     *毎月最終週に身体測定を行います。お子様の成長記録に。

      体重の増え方など気になる方、お気軽に来てくださいね。

☆対象は0歳から5歳までの就園前のお子さんです。週ごとにメイン活動はありますが、お子さんの興味が向かなければ園庭や室内の玩具で遊ぶだけでも大丈夫です。

予約は不要です。初回時に受付をさせていただきます。駐車場完備。

お気軽にお問い合わせください。

あつまーれ☆プログラム

 🌸11:00~ おはじまり

         出席カードにシールを貼ろう

         手遊びや親子ふれあい体操

 🌸11:15~ メイン活動

 🌸11:45~ さようならのごあいさつ

          絵本や紙芝居など読み聞かせ

      *終了後は室内や園庭で自由にお遊びください。

       お弁当を持参されて遊戯室で食べることもできます。(13時まで)

お祝いコンサートのお知らせ

 2月28日(水)に卒園・進級をお祝いしてコンサートを行います。

園で音楽遊びを担当してくださっている上尾先生率いる『あがリーズ』の皆さん

(ピアノ・クラリネット・バスーン・ヴァイオリン)による楽しいコンサートです。

一緒に歌ったり素敵な音楽を聴いたりと、楽しい時間をすごしませんか?

時間は10時30分(開場は10時20分)から、場所は園・遊戯室です。

予約はいりません。お気軽にお越しください。

あつまーれ☆2月・3月予定

 あつまーれ☆プログラム

 *登園順に出席ノートにシールを貼って、お始まりでは自由にお遊びください。

 *11時:お始まり

    親子体操や手遊び

    メイン活動(メイン活動に興味が持てないお子さんは自由に遊んでくださいね

    絵本や紙芝居の時間

    さようならのごあいさつ

 *終了後は室内や園庭で自由にお遊びください。お弁当を持参されて遊戯室内で食べることもできます。

 2月 1日(木)11:00~ 豆まき:節分の豆まきをしましょう

    8日(木)11:00~ 音楽遊びや運動遊びをしましょう

   15日(木)11:00~ 制作あそび:おひなさまを作りましょう

   22日(木)      お休みです

   29日(木)11:00~ 「あつまーれ☆」参加記念品を作りましょう

                手形やマグネット作りを予定しています。

 3月28日(木)10:30~12:00 園庭開放:園庭で自由にお遊びください

                    雨天時は遊戯室を開放いたします

 

「あつまーれ☆」2024年1月予定

あつまーれ☆プログラム

 *場所は園ホール(遊戯室)です。

 *登園順に出席ノートにシールを貼って、お始まりまでは自由にお遊びください。

 *11時:お始まり

      親子体操や手遊び

      メイン活動(メイン活動に興味が持てないお子さんは自由に遊んでくださ   いね!)

      絵本や紙芝居の時間

      さようならのごあいさつ

  *終了顔はホール内や園庭で自由にお遊びください。お弁当をホール内で食べることもできます。

  1月予定

   1月11日(木)11:00~ お正月遊びをしましょう

               凧や羽子板にお絵かきをして作って遊んでみましょう

     18日(木)11:00~ 制作遊びをしましょう

               簡単なおもちゃを作りましょう

     25日(木)11:00~ 動いて遊ぼう

               簡単な運動遊びをしましょう

   ★育児相談や入園相談も随時行っております。お気軽にご相談ください。

あつまーれ☆12月の予定

 あつまーれ☆12月の予定

  12月2日(土)9:00~ おゆうぎ会 場所:園遊戯室

          あつまーれ☆の皆さんのプログラムもあります。

          簡単なお遊戯ですので練習をしていなくてもOK!

          お土産も用意しておりますので遊びにいらしてください。

          あつまーれ☆の皆さんは10時に集合ください。(プログラムの     進行状況ではお待たせする場合もございます。ご了承ください)

  12月 7日(木)11:00~  制作遊び   クリスマスの飾りを作ろう

  12月14日(木)11:00~  クリスマス会 

                   ビンゴゲームやおゆうぎをして楽しいクリスマス会にしましょう!もちろんプレゼントもありますよ!

 ★あつまーれ☆プログラム

  *登園順に出席ノートにシールを貼って、お始まりまでは自由にお遊びください。

  *11時:お始まり

       親子体操や手遊び 

       メイン活動(メイン活動に興味が持てないお子さんは自由に遊んでくださいね)

       絵本や紙芝居の時間

       さようならのあいさつ

 *終了後は室内や園庭で自由にお遊びください。お弁当ごご持参いただければ

  遊戯室内でたべることができます。

 

あつまーれ☆11月予定

未就園児教室「あつまーれ☆」11月の予定です。

 11月2日(木)11:00~ 秋を楽しもう 

        *敷地内をお散歩して秋探しをしましょう(雨天時は室内遊びです)

                9日(木)11:00~  制作遊び  *簡単な制作遊びを行います。

   16日(木)11:00~ 楽しく動こう 

                *体を動かす遊びや音楽遊びを行います。

   30日(木)       お休みです

 

 ~0歳から就園前のお子様であればどなたでもご参加いただけます~

 *登園順に出席ノートにシールを貼って、お始まりまでは自由にお遊びください。

 *11時 お始まり

      親子体操や手遊び

      メイン活動(メイン活動に興味が持てないお子さんは自由に遊んでくださいね!)

      絵本や紙芝居の時間

      さようならのごあいさつ

  *終了後は園庭で自由にお遊びください。11月中は未就園児教室終了後の室内開放は12時30分までとなります。ご了承ください。

あつまーれ☆(未就園児教室)のご案内

 未就園児教室「あつまーれ☆」は「同年代のこどもと関わりを持たせたいけど、近くにいない」「子どもと二人きりが多いから、たまには他のママさんたちと交流したい」「家ではできない遊びをさせてあげたい」「子育てのことを相談したり、話したりしたい」など様々な思いがあられる方、どうぞお気軽に遊びに来てください。

対象は0歳児から就園前のお子さんです。メイン活動はありますが、お子さんの興味が向かなければ、園庭や室内のおもちゃで遊ぶだけでも大丈夫ですよ。育児相談や入園に関するご相談もお受けいたします。予約は不要ですが初回時に受付をさせていただきます。駐車場も完備しております。

 あつまーれ☆プログラム

 *登園順に出席ノートにシールを貼って、おはじまりまでは自由にお遊びください。

 *11時:お始まり

      親子体操や手遊び

      メイン活動

      絵本や紙芝居のよみきかせ

      さようならのごあいさつ

10月予定

 5日(木)11:00~ :せいさくあそび

12日(木)      :お休みです

14日(土) 9:45頃集合 :運動会

            *簡単なお遊戯とかけっこ(保護者とご一緒でも可)です

19日(木) 10:00~11:30:一日入園

26日(木)11:00~ :ハロウィンごっこ・マントや帽子を作って

             「トリックオアトリート!」でお菓子をもらおう!

    お待ちしております!

8月8日(火) あつまーれ☆ 中止のお知らせ

予定しておりました8月8日(火)のあつまーれ☆は、職員の体調不良のため中止とさせていただきます。

ご参加を予定されておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします。

次回のあつまーれ☆は8月17日(木)です。

皆様のご参加をお待ちしております。ぜひ、ご来園ください。

8月の「あつまーれ☆」内容変更のお知らせです

 未就園児教室「あつまーれ☆」の8月予定は8日(火)17日(木)22日(火)

で園庭開放のみとなります。10時30分から12時までの間です。

園舎トイレ等の改修工事のため、ホール及び教室の使用ができなくなります。

大変申し訳ありません。水遊び用のプールは砂場付近に準備いたしますのでご利用く

ださい。 雨天時は園庭開放は中止です。よろしくお願いいたします。